新たな挑戦への旅立ち。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 2008年も師走に突入し、あっという間の1年が終わろうとしています。前回の記事の最後で触れた"変化"について書きたいと思います。

 まず結論から述べると、2009年度からは日球革命プロジェクトとしての活動レベルを"仕事"から"趣味"に引き下げる事になります。そうなったのは、来年から新たな仕事として某キャンピングカーメーカーに就職する事が決まったからです。

 新年の冒頭に掲げた"Re-project"というテーマに沿って、新型ジョイントシステムの開発をはじめ、3.6mドームや6.0mドームをハンドメイドで自作したり、『住』をテーマに据えた活動を展開するという発想の元、富士宮にある『えいちの村』に常設型日球ドームを開発しようという試みなど、今年はこれまでになく、色々な角度から自身が取り組んできた活動を見つめ直してきました。

 そして、最終的に立ち返ったのが、『日球革命プロジェクト』は「家は動かないもの・不動産であるという居住理念を改革し、動的なプロダクト・移動する居住空間という次代の生活のカタチを作り出す」というヴィジョンを掲げた試みであり、それはつまり、移動生活を可能にするテクノロジーを追求していく事に他なりません。

 その構想の第1弾として、日球ドームを生み出しましたが、これはあくまでも移動型の居住空間に過ぎず、更に発展させて考えるならば、日球ドームを一つの居住空間として利用した上で、独立したライフライン(巨大インフラに対する依存性が低ければ低いほどベター)を備える移動型居住システム(言うまでもなく、移動手段もシステムの中に組み込まれているのが必然的)として展開していきたいと考えています。

 つまり、『日球ドーム』+『独立したライフライン』+『移動手段』の組み合わせが、最小単位となるイメージです。

 プロジェクトの経緯を振り返ってみれば、1998年の学生時代の旅にプロジェクトの着想を得てから約5年を経る中で、移動可能な居住空間として日球ドームをカタチにし、2003年からは比較的需要の高い野外イベントにドームリースや出店などを行い、実践を通じた実用性の追求を行ってきました。

 新たな10年を迎えるにあたり、次なる目標を設定するとしたら、残された『独立したライフライン』と『移動手段』をいかに構築していくべきか・・・?

 その問いに答えるべく帰結したのが、キャンピングカーという存在です。野外イベントに出入りする機会を多く得たこの数年間、会場でしばしば目にする事があった

キャンピングカーこそ、まさに『独立したライフライン』と『移動手段』を一体化した技術の結晶

であり、その目標を達成する上で最も現実的な選択肢だと考えるようになりました。

 実際にキャンピングカーを作る為には、幅広い専門的な知識と技術が必要不可欠で、全くの素人である私自身が思い立ってすぐ出来る代物ではなく、これまでの活動を継続しながら片手間で習得できる事ではないと思います。そして、すでに国内外に優秀なビルダーが存在しているので、まずは経験豊かな先人の下について一から学ぶ事からはじめるというのが、最も近道だと思います。

 その方向に進路変更するという事は、大学卒業後、ドーム一筋で前に突き進んできた私自身にとって、大きな決断を要する事柄であり、今後も日球ドームを必要としてくれる多くの方々に対しても多少なりとも影響を与える事になる為、正直な所、ものすごく悩みました。

 しかし、たとえ遠回りになるとしても、知識や技術をしっかり身につけて、夢を現実化していく事にこそ大きな価値があると判断し、就職を決意しました。

 それに伴い、ナナヒトとして今までのように活動を継続する事は難しくなる為、横浜・六角橋にある拠点『ATELIER71(アトリエナナヒト)』は閉店致します。また、日球ドームのリースについては次のような考えに基づいたシステムの変更を検討しております。

 これまで、自分自身が経験を積むといった側面から、常に自分が先頭に立って、ドームの設営・撤去を行ってきました。その体験を通じて、多くを学ぶ事が出来たのは言うまでもありませんが、より多くの人に日球ドームを知っていただくには、いつまでも自分が先頭に立つのではなく、人の手に委ねて旅をさせる事が、その価値を深く伝えていく事につながるのだと思います。

 今後は本業を別に持つ事になるので、その活動から利益を得る必要性もなくなる為、より利用しやすくなるので、自分以外にも設営・撤去ができる人間をもっと増やしていくようにしたいと考えています。

 その具体的な方法についてはまだ未定ですが、決定次第サイト上にて告知しますので、しばらくお待ち下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nanahito.com/mt/mt-tb.cgi/193

コメントする

Bookmark

Grazr

Powered by Movable Type 4.22-ja

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ