natural smile@玄岳ドライブインオートキャンプ場

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

 2週間前のイベントと同じ玄岳ドライブインにて行われたイベント、natural smileに参加してきました。

 今回は、DJブースに4.8mドーム1台・出店ブースに4.8mと3.6mドームを各1台、休憩所として6mドームを1台と所有する全てのドーム計4台を設営し、さらには出店ブースとして使った4.8mドームの天幕側面に、takao suzuki氏がライブペイントを行うという企画もありで、高い期待感と共に前日からキャンプインしました。

 ステージのドームは本番当日の午前中に設営するという事で、まずは出店エリアの3台を設営し、特にライブペイントをする4.8mドームの位置、絵を描く様子が良く見えるように注意を払いました。作業は順調に進みその日は問題なく一日を終えました。

 そして、翌日のステージ上の4.8mドームの設営が終わりかけた頃に、問題が発生しました。前日も多少風が強い時はありましたが、この日はとても強い風が持続的に吹きつけており、山を上ってきた風がダイレクトに出店エリアを吹き抜け、6mドームがベコッと凹んでしまいました。

 先週も同様の被害を受けた経緯があり、風の強い山頂部というロケーションもあり、予めペグ打ちはシッカリ行っている中で起きたアクシデント。前回は現場にいなかった為、凹む様子を見ることは出来ず、推測の中で原因を特定していたのですが、今回は、その現場を目撃する事が出来ました。

 凹んだ位置は、6mドームの側面上部あたりで、内側に落ち込むカタチで凹んでおり、隣に立てた4.8mと3.6mドームには全く被害はありませんでした。その発生原因を考察してみると・・・

 ① 同じ分割数の4.8mドームは被害がなく、6mドームのみが被害を受けている。

 ⇒ 分割数が同じでも、風を受ける面積が大きい6mドームでは、構造体が受ける荷重が大きくなる上、さらに構造材1本あたりの長さにおいても6mドームのほうが長く、よりしなり易い為に凹んでしまった。

 ② 3.6mドーム(2V)と6mドーム(3V)の竹構造材の長さは同じくらいで、6mドームのみが被害を受けている。

 ⇒ 構造材1本あたりの長さは同じくらいですが、風を受ける面積が大きい6mドームでは、構造体受ける荷重が大きかった為、凹んでしまった。

 総括すると、6mドーム(3V)は、3.6m(2V)や4.8m(3V)と比べて、構造体が受ける荷重が大きく、それにあわせて、竹構造材の強度をあげるか、分割数を増やし、竹構造材1本あたりが受ける荷重を軽減するというカタチで対策を講じる必要があるという結論に至りました。

 とりあえず、イベント中は、構造体の凹みやすいジョイント部に紐をつけ、ドーム周囲に打ったペグに結び付ける事で何とか対応し、特に人への事故などが起きなかったのは幸いでした。

 このアクシデントへの対応に追われている内に、イベントは始まっており、今回の目玉企画であるライブペイントの準備が着々と進んでいました。

 以前から様々なイベントで目にする事が多かったtakao suzuki氏のライブペイント、先月下旬に富山で行われたONE EARTHで会った際に、互いに今回のイベントに参加する事がわかり、何かコラボレーションしてみようという話の中で日球ドームに描いてみるという事になりました。普段はキャンバスに墨汁で描くというスタイルですが、ドームの生地に描く為、垂れにくいアクリル系塗料を使用する事や、球状の曲面に描くなど、いつもとは違った環境の中、絵の真ん中あたりの目の部分から筆を入れ始めました。

 夜になり、いくらか風が収まってきましたが、時々吹く風で天幕がバタつくなど、高い緊張感の中で、少しずつ絵が描き進まれていきました。

 そんなこんなで慌しくしている内に、会場にはたくさんのテントが張られていて、すっかりいい雰囲気になり、束の間のゆっくりした時間を送っていましたが、深夜になるとまた風が強くなるなど、気が抜けない時間が続きました。

 ライブペイントも無事終わり、takao氏と話していて、今回は本当に試練の連続だった。という事で互いに共感しあいましたが、

 試練を乗り越えた先にある達成感は、深い歓喜を呼び起こす。 

素晴らしい作品が描かれた事は言うまでもありません。

 今回も先週同様、反省点が非常に多いですが、貴重な体験の機会を与えてくれたオーガナイザーをはじめ、ライブペイントをしてくれたtakao suzuki氏、ドーム設営を手伝ってくれたスタッフのメンバー、遊びに来てくれた皆さん、色々ご心配お掛けしましたが、ありがとうございました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nanahito.com/mt/mt-tb.cgi/191

コメントする

Bookmark

Grazr

Powered by Movable Type 4.22-ja

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ