新型ドーム・テスト設営成功!

080329 新型ドーム・テスト設営会

 

 2008年3月29日、新型ドームのテスト設営会を、プロトタイプドームが眠る富士宮のえいちの村にて行いました。

 当日は好天に恵まれ、富士山に見守られながら、スタッフや数組の見学希望者も参加し、和やかなムードの中、いつもと違うパーツの具合を確かめるように設営を開始しました。

 今までのジョイント同様、竹構造材を差し込んで、ジョイントのフックに引っ掛けるという仕組みは、若干入れにくい部分もあったものの、ほとんど問題なく機能して、見る見るうちに組みあがっていきました。

 ジョイントの強度が増したことによって、予想したとおり、ピンによる補強は不要となりました。これにより設営の手間が省略されたのは一つの成果です。

 天幕・防水シートも寸法に大きなズレはなく、ひとまず成功と言える結果となったのは小さいようでとても大きな一歩です。

 翌日の廃校フェスにて、既存の4.8mドームの竹構造材を新型ジョイントに対応させたカタチで設営する試みも無事成功している為、今後のドームリースや出店の際は、この新型ジョイントをフル稼働させていきたいと思います。

 また今回のテスト設営会を通じて、新たな課題を頂きました。それは、

常設型の日球ドームを作れないか?

 というものです。基礎が必要ないテントという仮設建築物である事を活かした居住空間としての展開は、日球革命プロジェクトの構想の心臓部として予てから模索し続けている案件で、2004年の日球ドーム生活体験@中伊豆でその試験的なアクションを行って以降、中々手をつけられずにいた事です。

 今年に入り"Re-project"と銘打って様々な面から活動を見直す中で、イベント用テントという枠を超え、『住』をテーマに置いて活動を展開していく事こそ、本懐であると深く感じています。

 そして具体的な進展として、将来的に今回の会場となった『えいちの村』を舞台に、その常設型日球ドームの研究開発を行う事になりました。一朝一夕では立ち行かない事ですが、一つの大きな目標を得て、心新たに前に進んでいきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nanahito.com/mt/mt-tb.cgi/161

コメントする

Bookmark

Grazr

Powered by Movable Type 4.22-ja

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ