廃校フェス@芸能花伝舎

080330 廃校フェス

 

 西新宿にある廃校となった小学校跡地を再利用して、様々なイベントが行われている芸能花伝舎にて行われた廃校フェスに出店してきました。

 当日はあいにくの雨模様となりましたが、前日のテスト設営会で新型6mドームの設営を無事成功させた事もあり、この日は今まで使用してきた4.8mドームの構造材のジョイント接合部を新型ジョイントに合うように調整して、構造体のみをイベント中にパフォーマンス設営しました。

 多少の手直しは必要ですが、4.8mでも新型ジョイントを使って設営可能という事が確認できました。

 イベント自体は小学校校舎で行われた事による学芸会のような懐かしい雰囲気と出演アーティスト達の醸し出すシュールな世界観との不思議なバランスに新鮮さを感じました。

 大都市・東京の都心である新宿の小学校が廃校となってしまうのはとても寂しい気がしますが、そのような場所がこうして再活用される事で、新たな価値を産み出していくという潮流は、大企業主導による開発優先の手法と比べるとエコロジカルなアプローチだと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nanahito.com/mt/mt-tb.cgi/162

コメントする

Bookmark

Grazr

Powered by Movable Type 4.22-ja

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ