2008年1月の活動報告です。

080126 6mドーム構造材加工・防水シート製作・天幕補修

 

 ブログ更新がすっかりご無沙汰となっていましたので、近況報告です。

 2008年に入りはや1ヶ月が過ぎてしまいそうですが、今月は次のような活動を行っています。

・天幕の補修

 ⇒さすがに4年間もフル稼働させていると天幕も傷んできました。ドーム設営の仕事が少なくなる冬場は大切な準備期間です。裂けた部分の三角形を切り抜き、新たな生地を縫い付けます。

・4.8mドーム用の防水シートの製作

 ⇒昨年10月下旬のイベントの際の台風直撃で、2台設営した内の1台の防水シートがビリビリに裂けてしまったので、新たに作り直しています。 

071109-10 竹切り出し

  

・6mドーム用の構造材の製作

 ⇒現状、2台の4.8mドームの構造材を組み合わせて、1台の6mドームの構造材にしている為、6mドームを設営すると4.8mドームが設営できないという状況にあります。

 この状況を打開する為、6mドーム用の構造材を手作りで製作しています。

 去年の11月に中伊豆の知人の山から切り出し、日陰で乾燥させていた孟宗竹をまずは油抜きします。(本来は加工を加える前に行うようですが、狭いスペースでの作業の都合から、予め幅・長さをある程度揃えた状態にしています。)

 油抜きには乾式と湿式という2つの方法がありますが、冬場という事もあり仕事場で灯油ストーブを使っていますので、その熱を利用した乾式の油抜きスタイルです。ストーブの天面から少し離して3~5分くらい置いておき表面の油分などを拭き取ると、濃緑色だった竹の表面がきれいな黄緑色になります。斑なくきれいにやるのは結構難しいですが、とても面白い作業です。

  いずれの作業も平行して行っているため、もうしばらく掛かりそうですが、これらの作業を通じて、色々なアイデアが湧いてくるものです。次回、ある一つの選択肢として考えている事を書こうと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nanahito.com/mt/mt-tb.cgi/156

コメントする

Bookmark

Grazr

Powered by Movable Type 4.22-ja

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ