日球ドーム(6mモデル)

| コメント(0) | トラックバック(0)



2006年7月に作った6mドーム。
 
4.8mモデルと同じ【3分割(3V】による構造を採用し、各辺の長さを等倍してサイズを大きくしました。(ジオデシックドームの構造についてはコチラを参照下さい。)
 
製作後すぐに3度の設営をしましたが、生地の重さや色などに使いづらい点があり、しばらくの間使用を控えていましたが、2007年10月に天幕を再び作り直し、設営しやすいように軽量なストレッチ生地による縫製で、VJが映えるように無地の白色を使用しています。
また使用頻度の高いDJブースや出店などで使う事を前提に作ったので、天頂部と側面部(片側のみ)の分割型となります。(全部を覆う事は現状できませんが、防水フィルムは全部を覆う事ができます。)
2008年10月、強風下の環境で使用した際に、風を受けて破損するなど、現状の方法では強度不足という事実が判明し、当面は原則として使用しない意向です。(屋内や構造体のみの利用なら可能)
 
 
■仕様
 
・直径 : 約6.0m
・高さ : 約3.7m
・面積(設営時) : 約28㎡(8.5坪)
・重量 : 約130kg
 
■部品構成
 
・竹構造材
 小:30
 中:55
 大:80
 
・ジョイント
 5方向:6
 6方向:55(台座付:15を含む)
 
・天幕
 天頂部:1
 側面:1
 
・防水フィルム
・ペグ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nanahito.com/mt/mt-tb.cgi/16

コメントする

Bookmark

Grazr

Powered by Movable Type 4.22-ja

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ